【穴馬予想】競馬発狂中!【競馬ライフBLOG】

【穴馬狙い】競馬発狂中!【競馬ライフBLOG】

なぁ@競馬発狂中の競馬BLOGです。 「穴馬予想」に着目します。月2~3回更新。Twitterは毎週ほぼ更新。日曜12時半頃に記事がなければTwitter更新です。@naaaa__umx02

【東京優駿】日本ダービーの気になる馬ピックアップ

こんにちは。なぁ@競馬発狂中です。

 

JRA競争は6月いっぱい無観客開催が決定しました!

競馬を初めて以降、春〜初夏のGⅠを1度も現地観戦しに行かないことは無かったので、残念ではありますね。ただ、GⅠレースの日に限らず、競馬場には万単位での入場者数が見込まれるので、大規模イベント自粛要請がなくなるまでは仕方ないのかなと思います!

 

今回の記事では5月31日に府中で行われるGⅠ・東京優駿日本ダービーで気になる馬をピックアップして行こうと思ってます!

※30日18時時点で気になっている馬をピックアップします。

 

f:id:naaaa__umx:20200530175657p:plain

 

 

 

日本ダービーは2強?

東京優駿日本ダービーは、府中の芝2400mで争われる、日本トップクラスのクラシックGⅠ競争であり、現役3歳馬の頂点を決める重要なレースです。

 

人気筆頭は、GⅠ皐月賞で激しい追い比べを演出したコントレイルサリオスの2強でしょう!

3着以下を3馬身差以上で圧倒した2頭が日本ダービーを制するかどうかに注目が集まっています。
2頭とも東京コースの出走経験もありますし、現時点で無印にする理由は無です。

 

他に人気なのは中山2000mのディープ記念(報知杯)の覇者サトノフラッグ、2着のワーケアです。
サトノフラッグは前走皐月賞で5着も重馬場、初GⅠ出走でした。
ワーケアはGⅠ・ホープフルSで3着の実績もあります。

また、皐月賞10着も次走のGⅡ・京都新聞杯を勝利したディープボンドも人気です。
重賞勝利の数でいま話題の「キズナ産駒」の馬ですね。

 

 

気になる馬ピックアップ

ダーリントンホール

皐月賞は6着に破れましたが、重馬場であったことは考慮点。
また、出遅れ→後方待機からの伸びての6着で悲観する内容ではなりません。
東京コースは共同通信杯1着の実績もあり、巻き返しの1戦といきたいです!

 

調教は準備万端と言って良いでしょう。

2020/05/27(水) 南W 稍 助手
- 67.5(14.7) 52.8(13.7) 39.1(27.3) 11.8(11.8)
外モンテグロッソ一杯を5Fで0秒4追走1F併せで0秒2先着 3 直強

 

ビダーエンダー

皐月賞は14着大敗でしたが、前走は府中・プリンシパル(リステッド)を勝利。
2000mを3F上がり33.5秒で逃げ切り勝ちしています。

また、共同通信杯2着でもあるので東京の相性は問題なし。
展開や馬場傾向次第では、粘り込みに期待したい1頭です!

 

ガロアリーク

皐月賞3着、スプリングS勝者ということで結果は十分。
30日の夕方時点で単勝11番人気ですから、実績的には美味しいですね。
(ただ、狙い目は前走皐月賞。連系と複勝の馬券は売れるかもしれません)

2200mの距離に耐えられるかに注視したいですが、意地は見せておきたいところ。

 

ヴェルトライゼンデ

ホープフル2着、スプリングS2着ですから、人気馬たちと実績は互角
前走は皐月賞8着。馬場と展開の不向き、斤量が重石になった印象です。
初左回り、東京コースにどれだけ対応できるかが鍵でしょう。

 

最終追い切りは文句なしです。

 2020/05/27(水) 栗坂 良 池添
- 54.3(14.7) 39.6(14.9) 24.7(12.5) 12.2(12.2)
外アイスバブル一杯と併せで0秒4先着 1 仕掛

 

最後に

毎日杯組や青葉賞組は盲点になっています。
共同通信杯4着のマイラプソティも気になるところですね!

 

基本的にはコントレイルとサリオスが馬券選びの中心になるかと思います。
現役3歳王者は2強から生まれるのか?2強以外なのか?に注目が集まる1戦です。

 

今回のブログ記事は以上になります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。