【穴馬予想】競馬発狂中!【競馬ライフBLOG】

【穴馬狙い】競馬発狂中!【競馬ライフBLOG】

なぁ@競馬発狂中の競馬BLOGです。 「穴馬予想」に着目します。月2~3回更新。Twitterは毎週ほぼ更新。日曜12時半頃に記事がなければTwitter更新です。@naaaa__umx02

【過去から学ぶ】NHKマイルCの振り返りと今後の注目馬!

こんにちは。なぁ@競馬発狂中です。

 

春〜初夏にかけてのGⅠシーズンが続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今回の記事は、5月10日開催のNHKマイルカップの振り返りをします!

 

f:id:naaaa__umx:20200516005354p:plain

 

 

NHKマイルCと人気筆頭馬

NHKマイルカップは名前の通り1600mを争うGⅠレースです。
府中の長い直線を走り抜ける見応えあるコースですね。
比較的荒れやすいレースという認識も広まっています。

 

1番人気は桜花賞2着、阪神JF勝利など実績のあるレシステンシア
東京での成績抜群のルメール騎手が鞍上でした。
逃げ馬ですのでマイルレースではやはり人気になる一頭でしょう。

 

2番人気はアーリントンCで勝利したタイセイビジョン
アーリントンC稍重でのレースだったので、高速の府中との相性は鍵です。
他、毎日杯を勝利したサトノインプレッサや、NZT組のルフトシュトロームらが注目を集めました。

 

なお、ツイッターの展開予想の投稿は以下の通りでした。

 

混戦のNHKマイルカップは伏兵が制す!

強豪が揃う中で今回のレースを勝利したのは、9番人気のラウダシオンでした!

当日の馬場は内枠先行がやや有利な状態でした。
道中ハナに立ったレシステンシア。それについて行くような2番手好位にラウダシオン。
直線も前は止まらず、激しい叩き合いの末、ラウダシオンが抜けて勝利しました。

 

1着 ラウダシオン 牡3 57kg 9人気

2着 レシステンシア 牝3 55kg 1人気

3着 ギルデッドミラー 牝3 55kg 6人気

 

ラウダシオンの前走は重馬場の中京・ファルコンSの2着でした。
前々走は東京クロッカスSで勝利しています。
両レースとも1400m競争なので、マイル戦は若干不確定な要素でした。
ただ、先行しての1、2着でスピードやスタミナはありそうで、
左回りコースは問題なさそうな印象を受けました。

 

最終追い切り自体は、当日鞍上のMデムーロ騎手が乗り役。
デムーロ騎手は昨年2019年のNHKマイルCでも勝利しています。

2020/05/06(水) CW 良 Mデム
82.2(15.0) 67.2(14.2) 53.0(13.6) 39.4(27.1) 12.3(12.3) 9 仕掛

 

馬良し、騎手良し、調教良し、展開良しで全てがうまく噛み合ったレースでした!

3着のギルデッドミラー過去1600m戦・4戦すべて3着内マイラー
先行できる馬ですし、今回は過去に騎乗経験もある福永騎手に乗り替わり。
前走アーリントンCは0.3秒差の2着ですから、準備万端な状態。
岩田望来騎手はうまくバトンタッチしましたね。

 

最終追い切りも十分な内容。

2020/05/06(水) 栗坂 良 助手
- 53.3(14.6) 38.7(13.9) 24.8(12.7) 12.1(12.1) 馬也

 

今後の注目馬

今後注目したい馬は、****************です。

**********、外目コース、**********での追い込みと「不利な状況」の中でも、
**********は******************でした。
馬場状態次第では馬券内もあったと思います。

 

※伏字部分や続きはこちらの「note」からどうぞ。

note.com

最後に

NHKマイルカップは東京マイル戦でしたので、やはり現地観戦したかったですね。
内目先行有利が明らかな馬場だったので、予想はしやすかったです。

時間の都合があえば、17日開催のヴィクトリアマイルで気になる馬をピックアップしたブログ記事を投稿しようと思います!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!